日時:令和8年7月12日(日)10:00~13:00
場所:熊谷市子育て支援・保健拠点施設 くまキッズ
内容:口腔育成について、歯の相談、口唇閉鎖の測定 8020よい歯のコンクール表彰式 口腔がん検診
来場者数:258名 参加ⅮH数:7名
熊谷市歯科医師会主催で長年行われてきました「歯の相談室」が、建物閉鎖に伴い、新施設の「くまキッズ」へ会場を移し、名称も「歯と口の健康フェア」として第1回が開催されました。また、今回より8020よい歯のコンクール表彰式や口腔がん検診も同時開催されました。
協力団体は薬剤師会、栄養士会、くまっしぇ(子育てネット)、アルカス熊谷、歯科衛生士会です。
歯科医師会では「りっぷるくん」を使用して口唇閉鎖力測定が行われました。また「LIONの噛もっと!」アプリをダウンロードしていただき、ガムを噛んで噛む力のチェックも行いました。幼児から高齢者まで広範囲の方々に測定して頂きました。本人や保護者の方々への意識付けができた体験になりました。
他の諸団体のブースでもたくさんの楽しい体験コーナーが開催されていました。
歯科衛生士会では「こどもの口と健康を守ろう」をテーマに歯科医師と共に「噛むことのすごさ」「お口育て」「お口のトレーニング」等の話をしました。最後にあいうべ体操(きらきら星バージョン)を来場者と一緒に合唱しました。皆さん、お口の働きや噛むことの大切さを学んでいただけたと思います。
活動レポート
REPORT
第1回 歯と口の健康フェア
※記事の写真をクリックで、写真が拡大されます。
投稿日
2026.07.26