埼玉県歯科衛生士会では、埼玉県内の地域ごと9つの支部に分かれて各種活動を行っています。

活動レポート

REPORT

入間市「歯と口腔の健康フェア」2025

※記事の写真をクリックで、写真が拡大されます。

投稿日 2025.06.22

日時:令和7年6月22日(日) 10:00~12:00

場所:入間市健康福祉センター

内容:歯科健診·歯磨き指導·フッ化物塗布·口腔がん検診·矯正相談

来場者数:234名

参加歯科衛生士数:10名

今年は例年より気温が高い気候の中でしたが、沢山の来場者がいらっしゃいました。

イベント前にYahoo!ニュースにも取り上げられたこともあり、昨年より多くの市民の方が参加されました。

歯科健診ブースではご高齢の方から家族連れなど、フェア開始直後から列を作っていました。


歯科健診の次は歯磨き指導でした。

ひと家族に1名の歯科衛生士が付き、顎模型上で、お子様には自分磨きや歯ブラシの持ち方や当て方を、保護者には仕上げ磨きのポイントを指導し、成人にはポイント磨きを行いました。

"歯磨き指導が終わった方から、希望者はフッ化物塗布や各種相談ブースへ。

フッ化物塗布は歯が萌出している18歳未満の方を対象に行いました。"


口腔がん検診や矯正相談は列が絶えず、皆様の関心の高さがうかがえました。

"最後のブースには景品コーナーやスクラブを着て撮影が出来るフォトコーナーもあり、楽しんでいただくことも出来ました。

このイベントを通して、口腔の健康に関心を持っていただいて、予防に繋がればと感じました。"


この記事を書いた支部

狭山支部