日時:令和5年6月18日(日) 12:45~15:30
会場:彩の国すこやかプラザ 2Fセミナーホール
内容:1部 グラスソ・スミスクライン株式会社 ランチョンセミナー
「知覚過敏と歯周病に役立つホームケアについて」
講師:グラスソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社 エキスパートセールス 鍛治屋敷 康子 先生
2部 eラーニング
「歯科衛生士が知っておくべきくすりの知識」
講師:東京歯科大学千葉歯科医療センター 病院長 片倉 朗 先生
参加人数: 70名
梅雨を忘れさせてくれるような青空の広がった日曜日、第3回目となる第5次生涯研修会が開催されました。
第1部は、グラスソ・スミスクライン株式会社様によるランチョンセミナーとなり、美味しいお弁当をいただきながら、受講することができました。
3人にひとりが経験しているといわれている知覚過敏症、また、コロナ禍で増加している歯周病に役立つホームケアについて、わかりやすくご講義いただきました。
第2部は、eラーニングで、くすりについて再確認する機会となりました。
まずは、「病気の知識よりも病態に目をむける」ことが大切だとのお話から始まり、診療室では医療安全管理者となる私たち歯科衛生士が、安全な歯科医療を実践するために、やらなければならない事、知っておくべき事を学びなおすことができました。また、高齢者や要介護者の方々と関わる機会が増えてきたことから、役立つ重要な知識を得ることができました。