令和3年度 県民フォーラム
日時 令和3年10月31日(日)
13:30〜16:00
会場 彩の国すこやかプラザ セミナーホール
参加者 76名
- 事業活動報告「浦和支部活動のあゆみ」 浦和支部 大村悦子さん
- 講演会「運動・スポーツと歯の粋な関係〜楽しく生きるための身体活動」明海大学 学長 安井利一 先生
今年度は、緊急事態宣言解除下ではありましたが感染症予防対策を怠る事なく、開催を実施致しました。
大久保喜惠子会長の開催挨拶後、埼玉県歯科衛生士会の活動に貢献された3名の会員表彰を行いました。
第一部の事業活動報告は、浦和支部の大村悦子さんが発表されました。
10〜20年ほど前の当時の様子を写真で振り返り、現在の事業については、各事業の担当者からのエピソードを織り交ぜてお話され、これからの事として、歯科衛生士に重要なのは、伝える力の向上であると締めくくり事業活動報告が行われました。
第二部安井利一先生の講演、スポーツ歯科関連著書も多数出版されている先生です。今夏は、オリ・パラリンピックが日本で開催されスポーツに注目が集まった事は、記憶に新しいところです。1992年に開催されたバルセロナオリンピック、当時の参加選手のお話も交え、運動機能の維持には噛み合わせが大切とお話くださいました。スポーツに限らず、高齢になり活発に活動するためにも、歯と口の機能を維持する事が満足度の高い生活に直結すると、健康生活のヒントになる沢山のお話が聞けた講演でした。
今年度もコロナ禍での開催となりましたが、県民の皆様とふれあいの場が持てたこと嬉しく思いました。開催にご尽力くださった方々、お礼申し上げます。